2013年12月04日

かちんうどん

かちんうどん
一日中外出。防寒装備は整えて来たはずだけど、それでも身体が冷えて、温かいものを求めて麺処へ飛び込む。
晩秋から冬にかけて、個人的に美味しいと思うのは鴨なんばとかちん。だいたいこの二択で決める。鴨なんばは鴨肉と、ねぎが入っている「鴨南蛮」。関西では「鴨なんば」と表記されるお店が多い。昔、大阪の難波がネギの産地だったからしい。
今日注文したのはかちんうどん。「かちん」とは、上方の女房言葉で「餅」の意味。焼いたお餅入りの、いわゆる力うどんだ。でも、かちんの方が優しく可愛い響きだと思っている、何となく。あと「雑煮(うどん出汁を関東風のすまし汁に見立てている)」と銘打つお店もある。温かいおつゆとうどん、香ばしく柔らかいお餅でパワーチャージ。カーボローディング感が若干否めないが、おかげで午後の予定も無事乗り切った。

2013/11/27 ワタシの胃の腑に落ちたもの

朝:野菜ジュース 五穀トースト カフェオレ
間:北海道プレミアムソフト
昼:かちんうどん
間:クラッシュマロンパイラテ
晩:白菜豚肉の酒蒸し さつまいもひよこ豆スープ
(小鉢)水菜小松菜油揚げの煮浸し かぼちゃサラダ 厚揚げこんにゃくの甘辛煮 
ごはん 柿



Posted by 櫻子 at 19:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かちんうどん
    コメント(0)