2021年08月20日

記憶力の良い子になるには?

記憶力の良い子になるには?

幼児教育の専門家は、子どもの記憶力の低下は、主に注意力の低下と集中力の欠如が原因だと考えています。 そのため、子どもの記憶力の向上は、親の正しい指導にかかっています。 子供の記憶力の良さを知っていますか? 子どもの記憶力が悪いとき、親はどうする? それを見てみましょう。兒童睡前故事


生後6ヶ月頃になると、赤ちゃんのイメージ記憶が出てきますが、小さなお子さんの記憶はほんの一瞬で、あっという間に忘れてしまいます。 このとき、ママはお気に入りのおもちゃや身近な絵、果物などを小道具として、赤ちゃんの目の前にぶら下げ、小さなタオルで覆ってあげるといいでしょう。 赤ちゃんの目が動きを追いかけるように、あまり早く動かないようにしましょう。 そして、赤ちゃんに ,と聞いてみましょう。 タオルを持ち上げて「取り返す」ように促します。 徐々に難易度を上げていきます。何かを隠しているかのように、しばらく子供を連れて行ってから、元の場所に戻って誘導します。 このシンプルな行動が、子どもの瞬間的な記憶を短期的な記憶に着実に変えていきます。兒童成長


子供に何かを伝えるのではなく、自分の目で見てもらう。 色彩豊かな生活環境と豊かな経験は、子供にとって必須である。 親が目の届く範囲にあるものを指差して、それが何であるかを赤ちゃんに伝えるようにして、屋外に散歩に出かけるとよいでしょう。 あらかじめ関連する絵を見ていたり、家に関連するおもちゃがある場合は、絵やおもちゃ、実物をリンクさせて、赤ちゃんの印象を深めるのもよいでしょう。 家に帰ったら、「外で何を見たの? ダーリンが新しいことを覚えられるように。培養孩子解難能力


子供の記憶力が悪いとき、親はどうする? 反復記憶:何度も読み返すことで記憶を強化すること。 この方法は、同じ話を繰り返して聞き飽きない幼児に適しています。 子どもに暗記させるときには、質問をしてみましょう。 連想記憶:「1=箸」「2=アヒル」「7=ステッキ」など、最も単純な連想を用いて、赤ちゃんの連想を強化し、覚えやすくし、飽きさせないようにしています。 視覚的記憶法は、赤ちゃんの記憶を助けるために視覚的な補助手段を用います。 テレビCMの言葉を、そのまま記憶に残るほど美しく朗読する赤ちゃんもいます。 カテゴライズは、知識を分類するための唯一の方法です。 ストレージを最大限に活用するために 誘導によって赤ちゃんに読み方を教えるのが一番です。 例えば、という言葉は、片面が同じで発音も似ているので、赤ちゃんが覚えやすくなっています。 記憶に残る韻律の方程式:片面は韻律で覚えやすい曲で、多くの童謡は口伝で伝えやすいため、知識の発達や赤ちゃんの知育にも良いとされています。 五感を使って記憶する:耳、目、口、手を使って記憶活動に参加する。 記憶力を高める。 つまり、記憶力を身につけることで、赤ちゃんの学習意欲が高まるのです。


関連記事:


子供が言うことを聞かない場合の対処法


子ども用栄養朝食の特徴


There are several stages of child development





同じカテゴリー(教育)の記事画像
今、日本のアニメは何を語っているのか?
同じカテゴリー(教育)の記事
 今、日本のアニメは何を語っているのか? (2021-09-01 16:25)

Posted by 櫻子 at 19:00│Comments(0)教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶力の良い子になるには?
    コメント(0)